貸切バス・観光バスの 旅之助の強み

貸切バスの旅之助.jp ホーム ≫  旅之助の強み

旅之助ブログ

そろそろ紅葉の便りが届く頃…

金沢兼六園の雪吊の準備作業が、例年11月1日から始まります。

徽軫灯籠(ことじとうろう)から霞ヶ池を見ると、雪吊を施された松の姿が、

兼六園の風物詩として、広く知られています。

雪吊と菰が外されると、暖かい春の訪れです。

私個人的には、雪景色の兼六園が幻想的で好きですが、

皆様は如何でしょうか。

[団体営業担当]

帝釈峡と神龍湖遊覧船

広島県と岡山県の県境にある、豊かな自然に囲まれた「帝釈峡」に行ってきました。

ここは比婆道後帝釈国定公園にある景勝地です。

広島の中心地から車で約2時間、高さ約100mの絶壁や岩がくりぬかれた天然橋などの風景が楽しめます。

また近隣の神龍湖では遊覧船に乗ることもできます。

水陸両用車やカヤックのほか、希少な神石牛ステーキやバーベキューを楽しむことのできる施設もあります。

大自然の中で楽しめるアクテビティが柔術しているので、夏場でも十分楽しむことができますが

紅葉シーズンはまた違った景観を楽しむことができるので、また訪れてみたいと思います。

和歌山の秘境「龍神温泉」

和歌山県と奈良県の県境付近にある「日本三大美人の湯」の一つ”龍神温泉”は
日高川沿いに位置し、多くの旅館・入浴施設の露天風呂・内湯からは渓流を眺める事ができ
景観は抜群です。
また泉質も大変よく、ツルツルとしてお肌がスベスベになり「日本三大美人の湯」と呼ばれている
のが納得できます。
冷え性、神経痛、肩こり等に効果があり、大変よく温まることができるのも特徴です。

私は高野山観光の帰りに日帰り入浴で訪れましたが、曇りの天候で少し肌寒かったため
とても気持ちよく温泉を楽しむことができました。
大型の宿泊施設はありませんが、上御殿や下御殿を初め名旅館が多いので、日帰りでも宿泊でも
楽しむことができると思います。

アクセスは大阪の中心部から約3時間30分、山の中にあるので猪肉、鹿肉といった珍しいグルメも
いただくことができます。
皆さんも機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょうか。

四国”祖谷渓"

日本三大秘境の一つとして知られている、四国”祖谷渓"。

まわりを大自然に囲まれた一軒宿「ホテル祖谷温泉」があります。

このホテルの特徴は、谷底にある露天風呂までケーブルカーで移動します。

その谷底に湧く源泉露天風呂は美人の湯として有名で、大自然を満喫しながらケーブルカーで景色を

楽しみ、温泉からも素晴らしい景色を楽しむことができます。

美人の湯と言われるだけに、ヌルヌルしたお湯は肌に良さそうな感触で湯上りはツルツルのお肌が約束されます。

他の有名な温泉地とは違った、旅情・秘境感を楽しめる祖谷渓に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

"東洋のナイアガラ"原尻の滝

大分県の豊後大野市というところに、"東洋のナイアガラ"と呼ばれている「原尻の滝」があります。

高いところからダイナミックに水が流れ落ち、日本三大瀑布と呼ばれている袋田の滝(茨城県)・那智の滝(和歌山県)・

華厳の滝(栃木県)が有名ですが、原尻の滝は水の流れ落ちる幅が横に広く、あのナイアガラの滝に似ているところからそう呼ばれています。

落差はそれほどありませんが、幅が120mほどあり水量も豊富なため間近で見る景観は圧巻です。

滝の近くには遊歩道があり散策もできますが、この滝の魅力は水の流れる迫力を間近で見ることができるところです。

また遊歩道のほかに、滝の下にある河原から見上げることもできいろんな角度から滝を楽しむことができます。

車でのアクセスはJR大分駅から約1時間・電車でいくとJR緒方駅まで約1時間、そこからタクシーで約10分となります。

機会があれば是非行ってみてください。

地底王国アドベンチャー・美川ムーバレー

山口県岩国市の「美川ムーバレー」というところに行ってきました。

岩国市といっても市街地からは車で1時間の山の中にあります。

地元山口県民にもあまり知られていないどの洞窟の中には、謎のオブジェや工芸品がたくさん。

洞窟の中を深く進んでいけば、少し暗くて寒いですが湖もあったりしてとてもきれいでした。

施設内には入浴施設や宿泊施設もあります。

錦帯橋などの有名な観光地と合わせて、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

那智勝浦温泉の大洞窟風呂

今日は先日行ってきました、那智勝浦温泉についてです。

那智勝浦温泉は大阪から電車で約3時間30分、天王寺から乗り換えなしのアクセスです。

近くには那智の滝・熊野那智大社等の有名な観光地もあり、太平洋沿いということもあり新鮮な魚が

食べられるレストランが街の中にたくさんあり、オススメはマグロ料理です。

さて今回は那智勝浦温泉のホテル浦島というところに行きました。

電車で紀伊勝浦駅に着いた後は、高速船に乗り換え約10分でホテルの船着場に到着。

館内はとても広く、山上館 · 日昇館 · なぎさ館 · 本館のエリアに分かれています。

エリアにより宿泊料金も異なりますが、このホテルの最大の魅力は洞窟風呂です。

その洞窟風呂は「忘帰洞」と呼ばれ、奥行50メートル・高さ15メートルの天然洞窟です。

訪れた人が帰るのを忘れるほど心地よいという意味でこの名前が付けられたそうです。

温泉から眺める自然景観は圧倒されてしまいました。

機会があれば是非訪れてみてください。

グルメタウン松本

週末に信州松本に遊びに行ってきました。

国宝松本城のほか、浅間温泉・安曇野高原とみどころがたくさんでした。

そしてタイトルの通り、本当に美味しい食べ物が盛りだくさんでした。

野沢菜はとても有名ですが、ニジマスとブラウントラウトを交配させた現地のブランド”信州サーモン"

身がとても綺麗で締まっていて最高に美味しかったです。

その他にも名物の山賊焼きに馬刺し等をいただきました。

また水が綺麗な土地なので、地ビールもとても飲みやすく美味しかったです。

アクセスですが、大阪伊丹空港から便がでており所要時間60分、名古屋からも車で約3時間で行けます。

グルメタウン松本に是非遊びに行ってみてください。

大阪舞洲ゆり園

本日初日の大阪舞洲ゆり園に行ってきました。

ゆりの開花遅れのため、入園無料で開放されていましたが綺麗なゆりも

咲いているエリアもあり楽しめました。

わずか5分ではありますが熱気球に乗る体験もでき、大満足の1日となりました!

皆さんも是非行ってみてください。

北海道でバスツアー参加

旅先での美味しいお料理、珍しいお土産、そして自然を感じることが大好きな33歳、会社員です。
有給休暇が比較的取りやすい職場なので、週末に1日有休を取得して3連休にしたり、大型連休の予定は半年近く前から計画を立てたりして旅行を楽しんでいます。
旅行パンフレットやガイドブックを眺めながらアレコレ想像する時間は、忙しい現実から逃避できる大好きな時間です。

他人や時間に気を使うツアーは嫌いな人も多いようですが、私はよく利用します。旅行の計画を練るのは楽しいのですが、交通機関の時刻表やホテル、観光地間の移動手段などをゼロから組み立てるのは少し面倒だと感じるからです。

中でもバスツアーは特に好きで、昨年初冬にもバスツアーで北海道を旅行しました。
北海道に上陸?したことがない友人を集め、“初上陸記念旅行”をしたのです。私にとってはもう10回目くらいでしたが、中にはバスツアーが初めての人もいました。

友人たちと羽田から飛行機で北海道へ飛び、空港で同じように他の地方から来た人たちと合流し、バスに乗り込みました。道東周遊ツアーで、自然が大好きな私には胸が高鳴るコースでした。
今や定番の旭山動物園に始まり、網走刑務所、釧路湿原、摩周湖、美瑛、知床半島などを巡りました。バス1台でのツアーで、参加者の大半は中高年の方たちでした。
バスのガイドさんが美味しいものをいろいろ知っていて、観光地に関しての情報も本で調べるよりもずっと詳しかったです。
車窓から見える広大な畑、たくさんの牛舎、果てしない空・・・。特別なものは無いのに、北海道の大地の大きさに感動しました。

レンタカーでの個人旅行を希望する友人たちを、「バスツアーにしょう!」と説得したのは、万が一雪道になった時にレンタカーの運転に自信がなかったからだけではありませんでした。こういった風景を1分1秒も見逃したくなかったからです。

バスツアーであれば、自分の席に座っているだけなので、信号やナビに気を取られることなく、車窓の風景を満喫できます。思いっきりお酒が飲めるのも、バスツアーの好きなポイントです。

バスで移動中の過ごし方はみなそれぞれでした。スマホで写真を撮っている人、さっき道の駅で買ったお菓子を食べている人、ガイドさんの話に耳を傾けている人、疲れてウトウトしている人・・・。
バスツアーに行くなら、(特に泊りがけのものは)平日を狙った方が良いかもしれません。ツアー参加者が少ないとバスの座席にも余裕ができ、遠慮なく置けたり、座席を思いっきり倒したりできて、より快適です。